岩屋一文字 2019年3月18日

淡路島の岩屋一文字に行ってきました。

狙うは飛ばしサビキによるメクリアジです。

AM5時10分に船着場に到着しました。すでに、1番船が出ていて3人ほど新波止に渡っていました。アジは日が上がってから釣れるとのことで、6人くらいで5時40分に新波止に渡りました。渡って、なんとかアジポイントに入って準備をしていたら、奥の常連さんが次の船で来た人を2人ほど自分との間に入れました。一言ぐらい言ってほしかったし、かなり狭くなって投げづらかったです。さらに、隣に来た人は磯竿の4mくらいのを使っているので、何回か筆者の頭の上にアミエビを落としてます。

場所は、こちらです。

岩屋渡船(080-4766-7745)の情報です。

岩屋渡船情報 | 淡路島岩屋漁業協同組合

飛ばしサビキとはいえ、舐めてると釣れません。なぜなら、アジのポイントはかなり狭く、そして棚は9ヒロもあるからです。そして、サビキの針もケイムラがかなり効果が出ます。餌もアミエビに集魚剤(アジマックス)入りのをチョイスしました。

場所は、ピンクの部分でしか釣れません。棚も9ヒロですが、家で7ヒロにセットして当日、徐々に深くしていき結果9ヒロになりました。7ヒロにしている人は鯖を掛けていて

サビキがぐちゃぐちゃになっていました。ちなみに、筆者は1回も鯖を釣ってません。サビキカゴに天秤仕掛けにしてさし餌にオキアミを使用している人もいましたが、ケイムラで十分釣れました。ケイムラでない人は筆者ほど釣れてませんでした。餌の集魚剤(アジマックス)入りアミエビも効果があったと思います。

タックルはショアジギング竿(メジャークラフトのクロスステージCRX-962LSJです。)にセドナC3000HGにナイロン3号です。磯竿だと長くなり、後ろのスペースがあまり無いので投げにくそうです。サビキ針はささめ針のケイムラサビキの6号です。ウキは15号にしましたが、10号でも十分です。

釣果は、43匹です。6時前から釣れ続けて9時前に時合が終わり、そこで納竿としました。その後、30分くらいしたら、また釣れ始めてました。

脂が非常に乗っていて、めちゃくちゃ美味しいです。

アジのなめろうと刺身丼、アジのアラでとったすまし汁

ケイムラフックサビキ ピンクベイト | 釣り|海釣り仕掛|渓流仕掛|釣り針の(株)ささめ針

シマノ リール SEDONA C3000HG C3000HG