岩屋一文字 2019年4月22日

今回も、淡路島の岩屋一文字に行ってきました。

時々、淡路島のはずが、最近はずっと淡路島です。

岩屋渡船さんが、4月からは4時が一番船になっていたのを知りませんでした。そのため4時30分くらいに着いたのですが、すでに10人くらい渡っていたので、良い場所が取れませんでした。2週間前まではそんなに人がいなかったのに、暖かくなったので、人が多くなっています。

 

今回は、青物も釣れているということなので、朝一は青物を狙いましたが、釣れませんでした。隣のお兄ちゃんが鉄板ブレードで釣ってました。ここは潮の流れが速いため、ジグだと80gぐらいないと底を取れません。80gを投げられるタックルがないので、シンキングミノーやフロティングで攻めましたが、全然反応がありませんでした。

 

日も昇ったので、6時くらいからいつもの飛ばしサビキ開始ですが、人も多いですが、マイワシが湧いていて、マイワシがよく釣れます。アジの棚(7ヒロ)に着く前にマイワシが喰いつきます。しかも、アジがいるエリアの右端にギリギリでしか投げれません。

また、アジの食いが続かなくて、前半はあまり釣れませんでした。

f:id:fujiwara-showhey:20190319165651j:plain

ちょっとわかりにくいですが、かなりの頻度でイワシのナブラが発生しました。

f:id:fujiwara-showhey:20190423020339j:plain

 

本日の釣果です。全部を写真で納めてはいないですが、マイワシ20匹、アジ30匹、サバ1匹、真鯛1匹、キビレチヌ1匹

サビキで真鯛とキビレチヌも釣れたのにはびっくりしました。

f:id:fujiwara-showhey:20190423020534j:plain

 

本日の潮です。

f:id:fujiwara-showhey:20190423021158p:plain

 

とりあえず、料理としては、アジ刺身となめろうです。

f:id:fujiwara-showhey:20190423021312j:plain

 

今回も、このサビキを使用しました。