Seince Fishing その① 魚は何に反応するのか?

魚は何に反応するのか?

昨年のショアジギング、ジギング、ワインドと餌釣りの結果から魚がどういう状況に反応したのかを考察します。

筆者の考えでは、フォールとひかる物(グロー系)と匂いだと考えています。

①フォール

フォールはつまりは、餌やルアーが落ちていくことです。ジギングやワインドではよくフォール中に反応します。ジギングでしゃくっている最中に食いつくこともありますがやはりフォール中だと思います。しゃくることで、魚に反応させてフォールを入れることで食わせる間を与えるとよく反応します。ワインドでは、よく投げてフォールしている最中に食いつくことがよくありました。その時はリーダーは切られることも多かったです。サビキにおいても、餌を撒くのにしゃくって、ゆっくりフォールすると反応が良いですね。岩屋一文字でも、飛ばしサビキを投げて餌を撒くのに大きくしゃくってフォルするとすぐに食いつきます。

ただし、ミノーのようなタダ巻きの動きにも確かに食います。タダ巻きへの反応については、今年色々と研究していこうと思います。

 

②ひかる物

グローか、キラキラと反射するものがよく反応が良いです。特にグローですね。去年ショアジギングで釣った魚のほとんどがグローです。岩屋一文字での投げサビキもそうですが、グローは反応が良いですね。よくジギンングで、今日は赤金が良いとか緑金が良いとかと色を意識する人が多いですが、それよりもショアジギング限定ですがグローの方が実績がありました。ミノーのような表層を近いところで誘う場合は日光に反射してキラキラするようなのが良いと思います。

今年は、オフショアジギングでも グローを使ってみようかと思います。

 

③匂い

ルアーに匂いはつけられないので、餌釣りについてですが、アミノ酸が反応良いですね。サビキについては、フィッシングマックスさんのアジマックス配合がかなり良い反応になります。タチウオの場合も、色と共にアミノ酸につけていると反応が良いです。匂いについては、他の匂いを実践したことがないのですが、アミノ酸をするとしないでは明らかに違いがありました。

 

昨年の実績を作ったルアーです。

ダイワ セットアッパー125DR

メジャークラフト ジグパラ40gオールグロー

メジャークラフト ジグパラワインドスリム 超夜光

メジャークラフト 太刀魚道場 超夜光

f:id:fujiwara-showhey:20190428083939j:plain

 

セットアッパー125DRとジグパラ40gのオールグロ

ジグパラワインドスリム(超夜光) と太刀魚道場